susumennnara.gif

omnilogo.jpg

オムニハウス代表のブログですイナカモンマインドを大切に日々いろいろ考えています

2015年9月30日

人間同士がぶつかり合う、最も激しいと思われるスポーツ、ラグビー。

先日の日本代表の南アフリカ戦、試合終了間際、ショットで同点の場面でリーチキャプテンが逆転を狙ってスクラムを選択したとき鳥肌が立ち、うるっときました。

誰かがノックオンでもしたら試合終了というぞっくとするような選択。

ヘッドコーチの指示はショットの中、あの勇敢な選択に仮に負けても誰も責めないだろうなと思いました。
難しい方にあえて飛び込んでいく理由と勇気を実例を交えて学んだ気がします。

結果は奇跡の大逆転トライ!!

 

私はプレゼン資料の中で力を合わせて進もう!と表現したいときによく「スクラムを組んで」と使っています。

 
全力で8人の力が同じ方向を向いて1つになった時に信じられないような力が発揮できるスクラム。
組織が同じ方向を向いて力を合わせ、想いが重なった時に、期待もしていなかった、思いもよらない成果が出る。
ラグビーには仕事にも通じるヒントがたくさん隠されているように思います。

 

思わず、、、
その勇敢な、姿勢、モチベーションにあやかろうと、Tシャツを購入。

15.9.30
さあ、私の本日の仕事着は気分だけでもブレイブブロッサム!「勇敢な桜」

残りの試合も日本代表を応援しましょう!